20141210083111324


今年に入り、時の流れは早いもので、2月になろうとしています。
季節にすれば、まだまだ厳しい寒さが続く季節。
このな中で外での仕事は大変なんです。

でも、この時期にも畑で仕事をしている人たちがいます。
越冬キャベツを雪の中から掘り起こし出荷しているのです。

積雪40センチ~50センチ位の雪をかき分けて収穫しています。
これも若い人ではなく、70歳以上の老夫婦の方たちが行っています。
雪のチラつく中での作業です。

このキャベツは本当に美味しいんです。
雪を被ったこのキャベツは昔から食べています。

他県から届いた野菜が所狭しと並んでいる中で、
何でも揃う今の時代に私はこの越冬キャベツの味を忘れてはいません。

見た目はあまり良くないが、本当に美味しいんです!

新芽の出る春の季節までまだ数ヶ月あります。