DSC_5237


戦後生まれの私は食えない貧しい時代を生きた。
みんなが一生懸命に生き、周りのみんなが苦難の時を過ごした。 

神町地区にアメリカ兵が駐在し、私は見たことの無い外国人を
遠巻きにしていた事を思い出す。

優しい眼差しで子供達に物を与える笑顔が忘れられない。

「ギブミーチョコ」
「ギブミーガム」

などと言って手を出していた。
あの時のその味が今でも忘れられない。

あれから見ると、ずっと日本も良くなり菓子類が多く店先に並ぶ。
珍しいものなど無いくらいにたくさんの物が並んでいます。

チョコレートを食べれば今でも少しはあの時の事を思い出します。
こんなに良くなった日本に本当に素晴らしいことだと感謝しています。